日本では、東西の2か所で電波時計の電波が出ていて、普通のお家だと大抵問題なく電波時計の電波を受信できるはずです。
ただ、マンションやオフィスなどの鉄筋コンクリートで囲まれたところや奥まった部屋だと、うまく受信できない場合があります。
そんな時に役に立つのが、JJYシミュレータWeb版です。
実行すると、モスキート音に近い音がキンキン鳴るのですが、そのスプリアス(高調波)をうまく利用して、電波時計の電波を再現し、時刻同期するというものなんだそうです。
※もちろん、再生するPC/スマホの時刻があってなければ意味がないですが。
試してみたところ、手持ちのPCだと高調波がフィルタされてしまうのかうまく動きませんでしたが、手持ちのiPhone SE3でこのサイトを開き、ボリューム大き目で電波時計の近くに置いておくと、きちんと同期しました。
※かなり音がアレで、人によっては耳が痛くなるかもですので、段ボールで囲むか押し入れなどに突っ込んでお試しされることをお勧めします。(^^;
マスタオ
周りに高い建物がない田舎なので電波問題なく届きます・・・
・・・届きますorz
GRN
高い建物というよりも、遮蔽物があるかどうかというところの方が大きいかもですね。
電波時計に使われる標準電波(JJY)は、40kHzおよび60kHzと長波(波長が1~10km)に分類される周波数で、基本的に長距離届く&回析しやすさで到達性が良いはずなんですが、マンションやオフィスビルみたくコンクリートに囲まれちゃうと、受信しづらいという事象が発生するみたいです。
>周りに高い建物がない
ちなみにウチも、周りの高い建物は、最近できたマンション1個くらいですw