サイバーセキュリティの勉強を始めるには

「サイバーセキュリティってどうすればいいの?(;゚▽゚)」

長いことセキュリティ齧っているおじさんは、このような疑問を、あちらこちらから聞かれるわけです。
で、これにバン!と一発で明快に答えられたらいいのですが、そういうわけにはいきません。

何故か?

それは、組織によって守るべきものが違うので、結果やらなきゃいけないことも変わってくるからです。

でも、自分のところで守るものって何よ?となりますよね。そもそも、どういうものを守らなきゃいけないの?と。
プロのコンサルに400~1000万円位払って、リスクアセスメントしてもらったり、コンサルしてもらってもいいのですが、それよりも先ずは自分で勉強しなければ始まりません。

そんな時に、「分かりやすいな~」と思ったのが、東京都産業労働局が出している「中小企業向けサイバーセキュリティの極意」です。
マンガ形式で分かりやすく説明してくれています。

また、サイバーセキュリティの世界は悪い人もいい人も日進月歩なので、新しい情報を仕入れ続けていく必要があります。
プロではない人が情報を仕入れるのに便利なサイトがいくつかあります。

他にも英語ですが、Bleeping Computer などは、かなり専門的ではあるものの良質な情報が提供されています(腕に自信のある方向け)。

これから始めてみようという方は、是非目を通してみてください。