TSURUGI Linux

フォレンジックのためのLinuxディストリビューションっていくつかありますよね。
Kali Linuxとか、SANSのSIFT Workstationなんか有名です。

そんな中、突如現れた(初出2018年だけど...)カッコいいのを、知り合いに教えてもらいました。
その名もTSURUGI LINUX!!

ホームページのタイトル帯も気合入ってます。(;゚▽゚)

説明で「A Tsurugi (剣) is a legendary Japanese double-bladed sword used by ancient Japan monks.
※DeepL先生翻訳「剱(つるぎ)とは、古代日本の僧侶が使用した伝説の日本刀である。」

スゲェな日本の僧侶。そんな僧侶いたっけ??弁慶?(;゚▽゚)

まあ、気合先行なのかも知れません。

内容はというと、大事なところ(私がよく使うものも)をきちんと押さえてて、必要そうなものは一通り揃っている&予備?として同様の機能を持つものを複数持つなど、よく考えられているな~という感じです。

  1. ftkimager
  2. dislocker
  3. dd
  4. Autopsy
  5. photorec etc.etc..

とはいえ、まだ動かせていないので、時間を見つけて試してみようかと考え中です。(;´д`)