このところ、コロナの影響でお仕事にも色々変化がありました。
そのためブログの更新が出来なかったのです。(嘘
さて、この春季長期連休、いわゆるGWはコロナの影響でStay home週間となり、例年とは異なり、自宅で家族で過ごすことになりました。
これを機会に、この期間にやりたかったことを設定しましたので、その内容と結果を書いておきます。
1.シーズンオフの加湿器の大掃除
●状況
カルキの付着はエラいことになっていたのを、シーズンオフになった今、清掃します。
●処置
クエン酸溶液投下+歯ブラシゴシゴシで、可能な限り清掃完了。そこまでは汚れていなかったかな?
ただ、町田の水道のカルキ、半端ねーです。シャリシャリの塊(カルシウム中心?)が山ほど出ました。
加湿器自体、入手から7年経つし、そろそろリプレースか?
2.サーバーの修理&清掃
●状況
先日、鬼のようにホコリが詰まって汚れていたので、とりあえず分解不要な範囲で清掃しましたが、隠れた場所にまだまだホコリが詰まってそうでした。
また、前面ファンがベアリング不良?で異音+動作不安定、CPUファン(Intel純正)はケーブル被膜が劣化し、数か所むき出しになっていたので、ビニルテープで応急処置をしていました。
このような状態なので、早晩故障するであろうことは想像に難くなかったため修理します。
●処置
CPUはcooler masterのロープロファイルのものに交換、フロントもどこかのメーカー(忘れた)の清音ファンに換装、さらにケースに接続された交換対象以外のファン以外のすべてを取り外し、掃除機&ウェットワイパーで清掃。
CPU温度が作業前と比べて、アイドル時で5~10℃近く下がったような気がします。
やってよかった。(´∀`)
3.PS3のグリス塗り替え
●状況
購入から早13年(!)。子供たちが観るしまじ●うのDVDの再生すら、ファンが爆音(緊急)動作するように。
グリスの劣化を想定し、塗り替えを敢行。
●処置
このサイトとこのサイトの記事を参考に、分解して硬化したグリスをウェットワイパーで清掃。
オーバークロック用の高性能銀グリスを使用して塗りなおし、再組み立てを行いました。
分解・組み立てはPCに比べてねじの種類が多いので、ねじ位置をきちんと保存しながらの作業を徹底したところ、比較的スムースに処置できました。
電源投入し、ゲームを動かすなどして確認しましたが、処置前のようにいきなり緊急モードで動作するようなことはなくなったものの、暫くすると、そこそこうるさい音量でファンが回り始めることから、効果は限定的でした。
元はグリスも硬化してボロボロ+塗りムラあり?だったので、その状態に比べると現状では良くなっているようですが、結局冷却部のヒートパイプの劣化による冷却能不足があるようです。
作業時間は2時間ほどでしたが、その手間暇に見合った効果が得られたかというと、ビミョーなラインでした。_| ̄|○iii
同じようなことを検討されている方も多いとは思いますが、お勧めは致しかねます...。
GRN
訂正。
CPUファンはcooler masterじゃなくて、「Silver Stone Nitrogonシリーズ 高さ45mm ロープロファイルCPUクーラー SST-NT09-115X」でした。
前面ファンは「be quiet! 120mm ケースファン PURE WINGS 2 スタンダードモデル 3年保証 ブラック BL046」です。
また、PS3で塗り替えたグリスは、「ドイツ Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g」でした。