OCNが...

  • 投稿日:
  • by

お家じゃなくて会社で検証用環境に使っているOCNで、Windows Updateのトラフィックが想定外に多くて輻輳したそうで、網側でパケットが頻繁に落ちるなどの通信障害が発生しました。

ウチの職場の人から遅い&繋がらないと報告があって、すぐにバックアップ用の別回線に切り替えて事なきを得たものの...。
まあ、業務で使っている人が多いネットワークではあるだろうけれど、今後、Windows Updateごときで度々止まるようなら、サヨウナラも視野に入れなきゃなと思った次第。

ともあれ、教訓。

(1)バックアップ回線について、物理回線はともかく(どうせ元を辿ればNTT局舎でしょ?)、ISPは別グループで用意しておいてよかった。(;´人`)
(2)バックアップ回線の切り替え手順について、きちんと絵付きの手順をredmineのknowledgeで作っておいてよかった。(;´人`)