CTFで撃沈(2度目)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

件のCTF、昨日の23:59:59で終了しました。
結果は50位ちょい上と、なんちゃってセキュリティ技術屋の割には振るわず...。CTF≠実業務とはいえ、勉強不足が露呈しました。
※開始が一週間が送れちゃったのが痛かったか...と言い訳したいけどダメですね。\(^o^)/オワタ

でも、連日AM3時くらいまで戦ったから、やり切った感もあります。
てか、脳が固いのは最早仕方ないにしても、もっとバイナリ&デバッガ&ディスアセンブル勉強しよう。

詳しい内容は決まりで言えないのですが、shamirの秘密分散法のK(3,4)(閾値3、メンバー4)の問題が出て、1人秘密を失っちゃったけど復元しなさいという問題でした。
というか、単なる3元2次連立方程式(y=ax**2+bx+cで、x,yは既知の公開情報)を解くだけで、いわば中学校レベルの問題なのですが、42のオサーンには加減算が難しかったらしく、計算ミス連発。
どーしても合わない(ホントは超簡単なケアレスミス...)という状況で2~3日引っ張ってしまいました。

最後はどうにか解けましたが、ホント、アホですな。恥ずかしい...。(T∀T)