CTF

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

親会社主催のCTF(Capture the flag)が始まり、ほそぼそと始めたけど、脳みそが固くてなかなか問題が解けないという事態に直面中です。

サイバー系のCTFって、やはりマニアックというか、一般の人お断りなところも無きにしも非ずではありますが、解ける問題もありますし、Google先生で検索すると、解法が出ていたりもします。

フォレンジックやセキュリティ診断などにも役立つので、一般の方もチャレンジしてみる価値はあるかも。
脳トレ代わりですね。(´∀`)

ksnctfさんなど、常設のものもチラホラあるので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
セキュリティの知識というよりも、コンピューター(特に機械語レベルの技術)やネットワークの総合力が問われる問題が多いかなと思います。