QnA Maker

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨年末に話題になりましたが、マイクロソフトがAIサービスの一環で、QnA MakerなるQ&A用のBOTを公開しました。

https://www.qnamaker.ai/

多少癖はあるものの、うまく使えば結構使えそうな予感。
何かに活かせないかな~と考え中です。

ただ、試用版のサービスですし、企業秘密的なものは扱えないわけで...。

で、GitHubをあさっていると、こんなものを発見。

https://github.com/caelum/mamute

まだ試してはいないのですが、どこまで活用できるものなのでしょうか。
というか、tensorflow(テンソルフロー)などを活用するための基礎勉強をやり直したい今日この頃です。

※私やマスタオさんが学生だった時代は、CやVBAでニューラルネットワークをプログラミングしてましたが、今はこういったライブラリ群があって、かなり簡単に構成できるようになってます。

久々に勉強する必要を感じる今日この頃。あの頃の本、どこいったっけ...。