Explorerからコマンドプロンプト(知らなかった!)

大変ご無沙汰しております。
何というか、仕事が忙しくて、blogを更新する気力が...。

今、2日間コースの研修を受けに東京駅のほうに行ってるのですが、そこで学んだこと第1位。

Explorerで右ペインの白いところ(クリックしてもファイルが選択できない場所)で、Shiftキーを押しながら右クリックすると、表示されるコンテキストメニューに「コマンドウィンドウをここで開く」という選択肢が現れます。
Windows7や8.1や10で確認しました。

てか、今日までこの技、知らなかった!(;゚▽゚)

ひょっとして、常識?誰でも知ってる技?

久々にWindowsで新たな発見をした瞬間でした。\(^o^)/