2016年も終わりですね~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末、いろいろあって12/30まで出社する羽目になりましたが、ようやく落ち着きました。
いや、年明けにまた何かあるかも知れませんが、できればご容赦いただきたく。(;´д`)

セキュリティについて勉強がてら備忘録的に使えたらとblogを始めましたが、特に今年の10月からやたらと忙しくなって、殆ど記事が書けない状態になってしまいました。
来年こそはせめて月1で更新していければと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

しかしまあ、今年もいろいろありましたね~。
個人的に特に衝撃的だったのは、ゲス極の不倫騒動...ではなく、Miraiの事件でしょうか。

監視カメラのファームの不具合(というか、パスワードをファームに埋め込むなや!)を突いて感染を広げ、すさまじい規模のDDoSを成功させ、さらにそのソースコードを公開するという。。。
侵入や乗っ取りのことなんて意識されてこなかったこの手の機器に、その脅威があることをまざまざと見せつけた事件でした。

今も、怪しげなトラフィック(6789/tcp、23231/tcp)が飛び交っているらしく、警察庁のインターネット定点監視にも引っかかっているらしいです。
インターネットに繋げる機器は、パソコンであれ冷蔵庫であれ洗濯機であれ電子レンジであれ、細心の注意を求められることを、ゆめゆめ忘れてはなりませんね。

ともあれ、振り返ってみれば色々あった今年も後僅か。

皆様良いお年を!