汎用計算可能な量子計算モジュール

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014034.html

ついに、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!って感じですね!
量子計算機、私が大学生時代には、まだ磁力とかジョセフソン素子とかで、数qubit(キュービット、quantam bit=量子ビットの略)しか実現できなかったものでした。

あれから早いもので14年。
※そういえば西野先生、三原先生はお元気でしょうか...。

理論的には100qubitも出来そうとのことで、本当に実現できるようになったら、

「そろそろ俺のShorの素因数分解アルゴリズムが火を噴くぜ!」

なんてことになるかも知れません。
まあ、計算量論的に多項式時間で解けるというだけなので、そう単純な話ではないのでしょうけども。

いずれにせよ、量子計算機の実現によって、P≠NP予想でNPだったものがP(相当)になるというのは大変なインパクトではあります。
これによって今、世界の証明書・公開鍵系を担っているRSAが没になってしまったら、どれくらいの影響が出るのか想像がつきませんね。