CISSP、ようやくゲット!(エンドースメント出すの遅かっただけという説あり)

さりげなく去年の4/4に合格していたCISSPの試験ですが、うっかりアナリストやっててエンドースメント(推薦状)を提出することを忘れてました。(ぇ

同じグループ企業の研修をやっている会社の方から、エンドースメント書いてやるからCISSPさっさと申請しろ的なご指摘を頂き、やんなきゃなーと思いつつ早1年。
ギリギリまでやれば良いやと思ってほっといたら、試験が受かった状態(Associate なんちゃら)がExpire寸前に。

あわてて、CPEを登録してUSD35$払って延長しつつ、エンドースメントを4月の上旬位に提出しました。

そして、5/9にようやくエンドースメントがconfirmされ、晴れて無事にCISSPになれました。\(^o^)/

全世界では10万人ほどいるCISSPですが、日本では1500人ほど。
情報セキュリティスペシャリストに比べると、日本ではちょっと価値が低めかも。
取る前は、「セキュリティの神資格だ~」とか思ってましたが、取ってみたらあっけないものです。

所詮は資格は資格。自分磨きの通過点でしかないのでしょうね。ヽ(´ー`)ノ

まあ、維持するのがけっこう大変な資格なので、CPE稼ぎのために今後も勉強がんばります。