Windows Protected Print Modeの登場

  • 投稿日:
  • by

なんでも、Windowsのバグのうち印刷のバグが9%を占めているらしく、マイクロソフトは2025年からサードパーティーのプリンタドライバを受け入れなくするらしいですね。
Bleeping Computer - Microsoft unveils new, more secure Windows Protected Print Mode

じゃあ、どうするのかというと、MS謹製の汎用ドライバのみが使用されるようになるみたいです。

これにより、プリンタドライバのバグや脆弱性による被害を抑えることが目的のようですが、各社色々独自機能がありますし、その辺が使えるようにするためのインターフェースがどのように用意されるのかな(あるいは用意されない?)と思います。

今、Canonのちょい古いプリンタを使ってますが、各種クリーニング機能やらインク残量やらで便利なので、その辺が維持できるのかな?とは思います。
というか、古いプリンタは斬り捨て御免かもですけど...。
※プリンタ制御も、ESC/Pとかその辺使って汎用的に動かす感じになるのかな...流石に今更PostScriptってのもないかもだし...。

今のプリンタは、ピックアップローラASSY(紙を拾い上げるローラー)の調子が悪くて最早寿命の感もあるのですが、次のプリンタを買うのは2025年まで様子を見たほうが良さそうだな~と思った次第でした。