掃除の時間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、RISSの資格維持のためのオンライン講習(講師の方が「RISS」を「あーるあいず」と読んでいたので、今後心の中でそう呼びます)を受講した際、メインのノートPCでCiscoのWebexを使用したのですが、Zoomなどに比べて重いこともあり、CPU温度が常時80-90℃に達していました。

いやいや、いくら重いといっても、高々Web会議システムごときで、このまあまあ高性能ゲーミングマシン(※7年前基準)がヘタれるはずは...あっ!
そういえば、最近分解掃除してなかったな~。(;´∀`)

そんなわけで、早速ノートPCを分解してみました。

まず、CPU冷却システム側のヒートシンク付近がこれ。

PXL_20220909_143548719.jpg

いや~、いい感じで詰まってますね、かなり。(;゚▽゚)

じゃあ、GPU側はというと...。

PXL_20220909_144718875.jpg

ちなみに、左が掃除前、右が掃除後です。
こちらも相当キています。(;゚▽゚)

前回掃除したのが8か月前。ノートPCってこんなに掃除しなきゃ駄目だっけ?とも思うけど、2015年製ともなれば色々劣化も始まっており...。
そろそろ新しいのが欲しい...と思う今日この頃なのでした。(´・ω・`)