ノートPCのバッテリー状態の調べ方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

早いものでこのノートPCも、購入からもうすぐ5年(2015年9月22日)。
キーボードの一部の反応が悪くなるなどの劣化が出てきたものの、まだまだ現役です。

ふと思ったのが、バッテリーの持ちです。
まあ、モバイル用とはいえNVIDIAのGPUを積むゲーミングPCなので、元々UPS代わりというか大して持ちはしないのですが、以前電源ケーブルが抜けていたのをそのまま使っていたら、みるみるうちに残容量がなくなり...。
いくらなんでもこれはヘタってるんじゃ??一体全体、どういう電池の状況なんだろう??

そんな時に、Windows10に便利なコマンドがあります。

powercfg /BATTERYREPORT

このコマンドを実行すると、カレントディレクトリに「battery-report.html」というファイルが生成されます。

で、早速調べてみたら

DESIGN CAPACITY 60,206 mWh
FULL CHARGE CAPACITY 54,094 mWh

大体、設計の90%位の状態のようです。
5年も使い倒した割には、案外頑張ってる気がします。

このノート、表面上はマウスコンピューターのBTOですが、その実、台湾メーカーClevoの「650SE」というベアボーンメーカーの製造です。
その割には、よく持っているほうじゃないかな?と思った今日この頃でした。