「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんか、J-CASTニュースでこの問題が大手企業の技術者で解けなかったと鬼の首取ったように騒いでいます。
「優秀なはずの大手企業の技術者でも、小学生レベルの基礎的学力が身についていないことになる。」だって。

てか、これ、引っかけ問題なんですよね。プログラマに対する。
プログラム経験のある人だと、「/」を除算と認識し、1/3をうっかり1÷3と考えちゃうので、私もそうだったわけですけど、3/1/3=1と計算してしまいます。ヽ(´ー`)ノ
つまり、3分の1を再優先に計算しなければならないのに、その計算順を誤ってしまうわけです。

どうしてもプログラム的に行きたければ、3分の1を1/3ではなく3^-1と考えれば問題ありません。
9-3/3^-1+1=9-3*3+1=9-9+1=1が正しい答えです。

まあ、普段、生活していてなかなか逆数や分数使わないですもんねぇ...。言い訳ですけどね。\(^o^)/