年度末ですな~

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月の年度末になって、何だか世の中慌ただしくなってきました。
3月決算の会社が多い社会人にとって、ある意味最も忙しい時期かもしれませんね。

最近、CentOS7.3上でqemu-kvmとoVirtを用いた仮想基盤構築にハマっています。悪い意味で。
仕事用の設備造りで、こやつらを使った仮想基盤を用意していたのですが、一癖二癖あって厄介です。

仮想基盤本体のqemu-kvmはともかく、vCenter ServerみたいなoVirtは新しいバージョンだとIPアドレスでアクセスできないとか(DNS必須?)めんどくさいことこの上なしでした。

なーんか動いた!と思ったら、SPICEのvirviewerがセットアップできてなかった!とかいろいろです。

素直にVMware HypervisorとVSphere clientで組んでおけばよかったかなぁ?(;´д`)

まあ、要は慣れ!ってことで、もうちょっと頑張ってみましょう。