カッタクルガン(ぶどう)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近買ったケーキに乗っていたブドウ、カッタクルガンが気になって、先週、藤沢市まで生産している農家の直売所に行ってみました(横浜の自宅から思ったよりは近かったです)。
皮が薄くて結構甘く、かなりジューシーなものでした。

実際買ってみて食べてみたら、やはり旨い。

それで、今日再度見に行こうと行ってみたら、残念ながらシーズンオフ。

なんと、8月下旬から9月上旬までで、しかも生産農家が少ないという...。
作るのが難しいので仕方がないそうです。

そこで、今回は瀬戸ジャイアンツを購入。

こちらは、カッタクルガンに比べると若干ブドウらしい渋みがあり、皮が若干厚い気がするものの、これはこれでサクサク食べられて止まらない系でした。

瀬戸~もおいしいけど、やはり来年こそはカッタクルガンを2kg(4房くらい?)買って堪能しよう。と、心に誓った今日この頃でした。