厚生労働省のホームページがアクセス困難な状態に

厚生労働省のサーバ、アクセスしにくくなってましたね。
どうやら、アノニマスが原因という報道です。
まあ、アノニマスって組織があるわけではないので、名乗ってる、というべきものですが。

DDoS攻撃というのは、複数のネットワーク機器(BOTNET、DNSリフレクション、NTPリフレクション、LOIC等々、手法は色々です)から通信を大量に流して上流回線を逼迫させ、それによってアクセスを妨害すると攻撃手法です。
「サイバー攻撃(物理)」っていうくらいシンプルな攻撃なのですが、故に守りにくさがあります。ISPにお願いして遮断してもらうくらいしか手段がありません。
この手の攻撃が、アノニマスの常套手段になっています。

しかし、この攻撃は、先日のASCII.jpみたいに#OpKillingBayとか#ShutDownTaijiの一環かなぁ??と思う(ごめんなさい、ちゃんと調べてないです)のですが、主に太地町で行われているイルカの追い込み漁に対する抗議活動だし、それなら厚労省ってより経産省とか農水省なんじゃね?とか思ったりします。
まあ、要は攻撃できるところから手当たり次第という感じなのですかね。